嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫お夕寝後、夕ごはん

嫁が少し遅目のお昼ごはんを軽くて食べていた所(15時台)に夫ご帰宅。 お仕事お疲れ様でした。 体調不良な夫はお布団へ直行。 お布団干しておいて良かったわ、ホント。 いや、熱も無く風邪っ気も無いと思われますのでご心配無く(多分)。 嫁は夫より少々…

夕ごはんの支度と夫早退の連絡

radikoによると今朝の小田原の最低気温は3℃だったんだってさ?! ひぇ〜(寒)。 引き続き夕ごはんの支度へと。 あらかじめ、わさび・醤油・ニンニク・料理酒・ごま油に漬け込んでおいた鶏モモ肉を弱火でジックリよく焼きして行きますよ。 チョイ焦げ気味で…

夫居ぬ間にお布団干しと掃除機

「ねーねー嫁ちゃん、 早くradiko入れてよーーっ!!」はいはい、スイッチオン! radikoを聴きつつ、 それでは家事開始。 まずは部屋中の窓を開けて換気から。 お洗濯外干し+お布団干し完了。掃除機もかけてスッキリ。 明日から数日夫は在宅勤務なのでね、 …

吸い込まれそうな空

1週間の始まり。お仕事に行って帰りました。 出勤時の空。 そりゃ〜もう、 吸い込まれそうなくらい美しかった。 どこの世界?って感じでしょ?!そして気温が7℃しか無くて寒かった凹 嫁は今季初、 首にストールぐるぐる巻いて行きましたよ。 帰宅。 「嫁ち…

焼いている画像は自主規制w

夫バイク漕ぎ後すぐ夕ごはんの要請にて、 嫁は最終準備へ。 まずは白子の味噌漬けを弱火で10分焼く。 焼いている画像はちょっと別の物にも見えなくも無いので自主規制w カットして完成。 余りの串揚げも温め直して(串から外しているからフライかな?w)、…

夫婦各々の午後

夫お昼タイムに突入。 嫁夕ごはんの支度に突入。 朝仕込んである白子の味噌漬けを後程焼くとして… 尾道母さんからいただいたお野菜をフル活用するべく、まずは汁物から。 夫リクエストで豚汁を。 炒めてお出汁で煮込んでお味噌投入で完成。 ブロッコリーを塩…

無限鍋からの脱出

シューイチ終了し、 夫が古本市に行きたいとの事で駅方面・平井書店駐車場へと。滞在5分程度で、 嫁はこちらを100円にて購入。 発売当初ハードカバーを買うか躊躇した物がこのお値段だもの、即決かたや誘った張本人の夫は全く収穫無し(たまたま夫が既に…

子供はマラソン、夫婦はテレビ

昨夜嫁は22時頃お先に就寝。 夫はACLを観てから24時半に就寝だったそうです。 珍しく宵っ張りだなぁ〜と思ったら、 そう言えば夫ガッツリお昼寝していたものねw 明けて起床。夫朝パンから。 …もう食べ終えていましたねw キウイヨーグルトも召し上がれ…

イカに説教

お時間となりましたので夕ごはんの最終工程へと。 ん〜作っておいて何だけどさー、 もうこの時点でヤバさ全開なんですけど(汗) 腕真っ白だしw(フライ下手クソ) かなり心がへし折れていますが、 今夜はこれしか食べる物は無し。 とりあえず揚げてみよー。…

お天気急降下と串揚げ下準備

お昼ごはんを食べ終えて間も無く、 どうしたの?ってくらいに空が暗くなって来ましたよ。外干ししていたお洗濯とお布団は速攻取り込んで、 急いで嫁は買い忘れていた牛乳を求めて近所のドラストまでひとっ走り。 いきなりこの曇りっぷりはハンパ無いw 同じ市…

午前中は用事三昧

本日は火災報知器の電池交換日とかで。 電気屋さんがいらっしゃいました。ま〜おじいちゃんもおじいちゃんど真ん中で。嫁、三脚を支えるわ(俺ももう少し大きく生まれたかったなぁ〜とか何とか話しておられたw)、 どこのお宅まで回ったかわからなくなってい…

お見送りをスルーしなかった夫

起床。夫いわく、 昨夜はかなり風が強かったそうですよ。嫁は前日の寝不足もあった為、 爆睡キメていて全く気が付かなんだわ。 まずは夫朝パンから。 はい、召し上がれ。 食して間も無く夫はかかりつけ医へ定期通院。 行ってらっしゃい、お気をつけて。お見…

電話も宅配便もキターーッ!!

宅急便はまだだけど、 電話はかかって来たぞーーーいっ!! 実はこの電話、 とある業者さんに対して出勤前に質問/確認電話を入れて担当者さんの折電待ちでして。本来ならば我が家の『頭脳』夫が受け応えする役割なのですが(そのくらい微妙な案件)、 本日…

今度は待つ立場

さて、電話と宅急便を待ちながら夕ごはんの支度へと。 茄子を浅漬けにして、 シメサバを切って、 昨夜の残りの鍋のお味を直し(夫が少し薄いなぁ〜と言うものでw)、 油揚げをプラスして少し煮立てればOK。 炊飯器のスイッチもON!全く作ったうちに入りませ…

帰宅し即お風呂へ飛び込む嫁

小田原で1番イキッたパン屋さんの脇を通って出勤し、 やっと終わって帰ります。ま〜今日は寒かった。 ずっと曇天ではありましたが、 雨に降られず済んだ事はありがたい 帰宅。少し休憩したい所ではありますが…電話かかって来る用事と、 宅急便の受け取りが…

お見送りをスルーした夫

昨夜は22時に就寝した夫婦。夫はのび太君なので即スースー寝息が聞こえて来ました。 一方嫁はなかなかなかなか眠れずに。何故ならうっかり昼間ウトウトしてしまったからだ!w(言い訳するならば夫のお仕事事情でいつも以上に静かにする必要があったので、…

大家族は録画になり、浜ちゃんを観る

今夜は嫁が大好きな、 『大家族・石田さん家』。これを楽しみに代打勤務頑張ったと言っても過言ではあるまいwだがしかし。リアルタイム視聴出来るであろうと思いきや、 夫が残業に突入してしまった為、 5分前に慌てて録画。 ギリギリセーフ。 そこからしば…

多分頭が回っていないから作り過ぎるんだわなw

お仕事の内容云々では無くて、 通常シフト以外のイレギュラーな勤務は凄ーく疲れてしまうのは何でかい?? しかも今週は月曜日が祝日だったって言うのにさ〜。とにかく遅刻だけはしますまい!と、 昨夜からそればかり思っていたら逆に細切れ睡眠になっちゃっ…

焼肉に良い匂いが充満する電車で嫁帰宅

木曜日。 本来ならば公休日ですが… 先輩の代打出勤(再)。 お仕事に行って、 帰りました。何故だか?電車内が焼肉の美味しそうな匂いで充満しており、 腹減り嫁は思わずウットリw 帰宅。洗濯機回しつつ夫のお昼ごはん準備へと。整いましたが、 夫がお仕事電…

今夜は味がわかった夫

金太郎ぶりについてググってみたのですが、 宮崎県の新海屋さんのブランドと言う事までしかわからずでした。まぁ〜あまり深い意味は無いのかも知れませんねw 夫お仕事終了。お疲れ様でした。 そこからバイク漕ぎへと。バイク終わったらすぐ食べたいとの事な…

金太郎ぶりとプロのキウイと

さて、夕ごはんの支度。 まずは、 こちらで、 豚肉・レンコン・長ネギの炒め物から。 炒め合わせて、 合わせ調味料投入で完成。 後はもうお味噌汁とお刺身にしちゃおうかと。 『金太郎ぶり』って聞いたら、 この辺の人はつい買っちゃうよねっ!wでもよ〜く見…

いいことばと、雛人形

お仕事に行って帰りました。 出勤時に通る道にあるお寺の掲示板。は?『いいことば』って具体的にどんなん??挨拶??格言??褒め言葉??ん〜ザックリし過ぎていて嫁(バカ)にはわからんw そして、 帰り通る道にあるおもちゃ屋さんのディスプレイを見て…

白米にうるさい夫が…

夫から小田原到着・腹減り即夕ごはんにしてコール。りょーかい。 嫁、夕ごはん最終準備へと。 よし、盛り付け完了。 そして夫ご帰宅。 残業お疲れ様でした。 ではでは、速攻夕ごはん。 新米定食。 いただきまーす。 元来めちゃくちゃ白米にうるさい夫。 喜ぶ…

お風呂上がり、メガネが見つからず嫁パニック

嫁お先にお風呂。あ〜サッパリしたので脱衣所へ。ん? 置いたはずの場所にメガネが見当たらない…。まぁ〜置いたはず付近にはあるだろうと、 まずは体を拭いて着衣でひと息。さて、落ち着いてメガネをば。ん? あれ?ん?!あれっ!!!見当たらないのですわ…

ごはんが進むメニューに

先程の熊の話に続きますが嫁は夫からよく、「イノシシが同級生だよね?w」 とイジられる環境育ちでしてね(事実、みかん畑でイノシシに追いかけられた経験ありw)。漁業・農業・観光業の元、 大自然の中暮らしておりまするw さて今夜は我が家今年初の新米を…

熊に襲われたら…

連休明けて連勤。 お仕事に行って、 帰りました。 曇り時々雨@小田原。午後から雨か?程度の予報だった為、 傘を持たずに出勤してしまった嫁。お仕事中にザーッと雨が降り出したので、 どうしたものか?と心配していましたが、 帰りには上がっていてラッキー…

休日最終日・夫婦の夜

お昼寝明け、 夫婦でお米・お味噌等々の重量級な食材を買い出しに(先程夜の分を炊いたら米びつが空っぽになってしまった…)。お仕事帰りに嫁1人で背負って歩くのは大変なので、 荷物持ちでついて来てくれた夫に感謝。 帰宅し、夕ごはんの最終準備へ。デザ…

休日最終日・夫婦の昼下がり

本日の夕ごはんは在庫で何とかするメニューに。 冷凍してあった鶏ひき肉でそぼろを作り、 炒り卵を作って、 そぼろ丼にしちゃいます。後は残り物で良かろうかと。 明日の夫用弁当を詰めて今日は終わり。 嫁もお昼ごはん。 100均でバックレストを購入時、 一…

休日最終日・夫婦の午前中。

起床。 まずは夫朝パンから。 はい、召し上がれ。 お洗濯外干し完了。 その後、 夫が録画していたNHKプロフェッショナル・仕事の流儀(箱根登山バスの名物運転手さんの回)を鑑賞。いつも小田原市内で遭遇するエバンゲリオンのラッピングバスを運転されてい…

夫婦で花火大会へ

夫テニスから帰宅しお風呂を済ませた後に、 夫婦で御幸の浜花火大会へお出かけ。 我が家から歩く事30分、 御幸の浜に到着。さぁ、花火大会スタート! いや〜こんなに近くで花火を観たのは生まれて初めてだしかもめちゃくちゃ空いていて(ポツリポツリ何組…