嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出は残酷である

せっかくのお休みだと言うのに、 あまり眠れず。で、早朝よりガサゴソ荷物の整理を。 メモ魔・こころ10数年の集大成(実はまだある) これは軽々しく処分出来ず。 1番の宝物かも知れない。安価な素材、 100均と無印の物ばかり。 こうしてどうしても捨てられ…

カフェオレをひっくり返し…

今朝の事。 さて出掛けようかタイミングで、 飲み残しのカフェオレをひっくり返してしました凹電車の時間もあるので、 ザックリ周辺と自分自身を拭いて(ユニフォームにもリュックにもノートにも染み渡るカフェオレ)仕方ないのでそのまま出勤。 しごおわで…

夕暮れ泣き

雨上がりの晴天。 雨で空気中のチリやら何やらが洗い流されたのか? 澄み切った気持ちの良い朝でした。 お仕事への行き帰り共、 幸福のつり革がある車両に乗れた奇跡。今日は涙が出ない1日になると良いなぁ。 しごおわでまたまた市役所へ。 いい加減嫌にな…

ソラニン

仙人が降臨して来そうな雲のかかり方。 通勤電車の床もビチャビチャでした。 私の体調も同じくビチャビチャです。 今週ダメね。 そしてしごおわ。 帰宅して夕ごはんの仕込みを。昨夜母宅から持ち帰ったじゃがいも。 「だいぶ芽が出てるから取り除いて使って…

気圧のせいにしておきましょうか

今日も1日お疲れ様でした。私は今日も今日とて、 何だかあまり調子が上がりませんでした。 もう全て気圧のせいにしておきましょうか。 だって、 こんな空模様ですものね。 さて、夕ごはんの支度を。 昨日無人販売所で購入したエシャロットを使って、 豚肉お…

市役所通いとパスタ

しごおわで帰宅。 即、新玉ねぎスープを仕込みました。 仕込み途中で母からLINEが入り市役所へと。 この1カ月週1ペースで来てるかも? 帰り道無人販売所でエシャロットをゲット。 さて、夕ごはんの支度を。 小松菜とカリカリベーコンサラダ。 自家製ミート…

藤棚を愛でる

今日は午前中から母と小田原城へ出向き、 藤棚を愛でて参りました。 そして夕ごはんは、 じゃがいものガレットと、 鰤しゃぶ鍋に。 リズムボーイさん、 ブックマークコメントありがとうございました。

体調不良と自分で焼くたこ焼き

昨夜もあまり眠れずで、 いつもの早起き。 今日は冷えるし薄曇り。こちょこちょ家事をしてから、 所用で銀行まで。午後から母とスーパーへ行く約束をしていたけれど、 雨になったら難しいだろうと出たついでに独断でお買い物も済ます。帰宅したタイミングで…

遅刻とスープカレー

あまり眠れずで、 早朝5時前からキッチンへ。 チキンを仕込みました。 その後、出勤。 …が、やっちまいまして。 電車のガタンゴトンが気持ち良く、 ついついうたた寝。終点で降りなければならない所を、 3駅折り返してもうて凹慌てて会社に連絡を入れ(疲…

期日前投票と餃子

母と人生初の期日前投票に行ってきました。 そして夕ごはんの支度をば。 今夜は冷凍ストックの王将餃子を焼き、 春雨サラダ、 タケノコのバター醤油炒め、 新じゃがとスナップエンドウ・玉ねぎと油揚げの具沢山お味噌汁を。 さっかりんさん、kajirinhappyさ…

幸福のつり革

出勤時、 幸福のつり革に出会えまして。 女子高生さんに混じってパチリ。 どうか良い事がありますように。 退勤後。 夕ごはん用にクラムチャウダーだけ仕込み(時短で剥きあさりを使用)、 母が食べてみたいと熱望していた丸亀製麺へ。 海外からのお客様が多…

お花と鳥とハンバーグ

お花はいつも私に優しいけれど、 鳥達も癒してくれる大切なお友達。 バードウォッチングおばさんです。 さて、夕ごはんは母がハンバーグを食べたがっている雰囲気だったので、 鶏ひき肉でレンコン入りハンバーグを作ってみました。 完成でいただきます。 香…

庭園に招かれる

勤務中、 ゴミステーションへ向かう途中にあるお宅のお庭があまりに素晴らしくて、 立ち止まって見惚れていました。そしたら家主さんが、 「おはようございます。あなたはお花が好きなんだね。良かったら見てってよ。中に入って来なさい」と、お声掛け下さり…

青空と雲

青空とのコントラストが素晴らしい。 雲がキレイな日曜日。母とお散歩がてら近所のスーパーを冷やかしに行って参りました。 夕ごはんは、 温泉湯豆腐と鶏肉のねぎま風炒めに。 Tak Tairaさん、ブックマークコメントありがとうございました。

親友飯

昨夜は遠路はるばる親友が訪ねて来て下さいまして。 こんな真っ暗な中1人で歩くのは、 保守的な私としてはホント久しぶり。 小田原駅までお迎えに。 おもてなしとも言えませんが、 最近小田原では豊漁の鰤のお刺身を中心に作ってみました。鰤のお刺身、アジ…

オムライスは千切りキャベツと共に

本日の小田原もまた、 黄砂っぽいです。 霞んでおります。 しごおわで夕方。 母さんに夕ごはんの作り置きを。 オムライスをキャベツの千切りと共に食したいんだそうな。 では、その様に。 セロリ・白菜・玉ねぎのコンソメスープを添えて。 taktairaさん。 ブ…

Jアラートと黄砂

goukakuigakubuさん、めんくいさん、リズムボーイさん、さっかりんさん、acoさん、きゅうり男さんコメントをありがとうございます。個々へのお返事が出来なくて本当にすみません。 でもしっかりと私の生きる力になっております。いつとは言えませんが、 また…

ヘルメットとたけのこ

昨日の通院後にクセの強いお買い物。 タケノコ・米糠・パン・ヘルメット。 小田原のチャリライダーは皆ヘルメットをかぶっておられます故に、 私もかぶらない訳にはいかず。現況においてはかなり痛い出費。 とは言え、 2000円まで行かずで良かった。 早…

炊事のキロク(載せ忘れ)

だいぶ撮り忘れもあるけれど、 作りも作ったりよなぁ。