嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら大成功

そして夕ごはん。 いただきまーす。 土筆にあまり積極的で無い夫ですが、 天ぷらパクパク食べていました🎵 まったり充電させてもらえませんか?鑑賞なう。 早くエガちゃん出ないかなぁ〜w

お昼寝から目覚めた夫

無事お届け完了。 今にも雨降り出しそうだし、寒くなってきた。 明日から暖かくなるって本当なのかしら? 天ぷらだけでは夫が寂しがるといけないのでw スナップえんどうの胡麻味噌マヨネーズと、 椎茸チーズも用意。 夫、お昼寝から目覚めたようでーす。 寝…

それなりに揚がった🎵

土筆は、 サキイカを混ぜ込んでかき揚げっぽく。 わかさぎは、 あまり天ぷらっぽく無いけれどそれなりにw 沢山揚がったので、 おかーにもおすそ分けしてきましょう。

タピるお爺ちゃん

再びご近所さんのお馴染み猫vs鳩の睨み合いを横目に見ながらテクテクお散歩。 夫に、猫vs鳩を実際に見てもらえて良かった もしかしたら嫁の妄想だと思われていたかも知れんしな!w そして… いつものバーミヤンで、 嫁はいつものタンメン。 夫はいつもの油淋…

スジ取り、はかま取り

晴れましたね。 お洗濯外干ししました。 ザックリとお掃除も済ませて、 夫と孤独のグルメ連続放送観ながら、 尾道の実家からいただいたスナップえんどうのスジ取りをしていました。 昨夜は、 これまた尾道からいただいた 土筆のはかま取りを黙々と。 灰汁が…

無心で食べまくった夫婦

あら、良い感じにまとまったんじゃない?w 夫から帰るコール入りました。 食卓準備開始! そして夫ご帰宅。 1週間お仕事お疲れ様でした。ぺこり。 で、夕ごはん。 いただきまーす。 夫婦して無心で食べまくりました。 夫のごはんは日本昔ばなし盛りですw

すき焼きの希望的推測

あ〜ぎゅうぎゅうだ〜。 欲張って具材入れ過ぎなんだよねぇ…。 わかっちゃいるけど、 腹ぺこ星人の夫に沢山食べさせてあげたいし(無論、嫁も食べたいっ!)。 蓋をして弱火で煮てみよう。 お野菜がくたっとなれば、 ぎゅうぎゅうもマシになるじゃろう! ↑ …

本格的に嫌な雰囲気へ

お仕事行って、 帰りました。 すずらんが可愛かったわ 行きは晴れ間が有りましたが、 今はすっかり曇天な小田原です。 にしても急に寒い。 今夜は1週間お疲れ様で、 あったかすき焼きにでもしましょうかと。 出かける前に、 ここまで準備しておいたので後は…

菓子パンにしようかな?

おはようございます。 朝日を背に受けながら夫はご出勤。 行ってらっしゃい、お気をつけて。 最近の不穏な状況を受け、 来週から夫の会社は時差通勤を開始するそうです。 そうなると朝ごはんの出し方など変わってくるのでね、 週末にでも話し合って説明して…

おかーは芸能情報通

午前中おかーに電話した時の会話。 嫁「夫にファーストサマーウイカ姉さんが本名 だって教えてあげたのにさー、 反応がイマイチだったよ」 お「おかーもそれ聞いたって別に何?って感じ だよ。 ファーストサマーウイカが本名だってのは 本人が度々テレビで話…

夫が食べた事無い煮魚に挑戦

引き続き〜。 夫が食べた事無いと聞いたので、 銀鱈の煮付けを。 まずは切り身に、 キッチンペーパーを掛けて、 熱湯かけて。 ここで気がつきました、料理酒切れを。 夫の飲みかけを使おうかとも思ったけど、 踏みとどまり買って参りました。 調味料+お水を…

お洗濯取り込み時

そして夕ごはんの支度をば。 この材料で。 まずは、 れんこんのソースキンピラを。 続いて、 大根・油揚げ・長ネギのお味噌汁を作り、 「またかよ〜」 の、ほうれん草を茹でています。 さーて、だいぶお天気怪しい気配。 お山方面はもう雨降りなのかな? 急…

お馴染みさんと寒さの理由と雑用と

午前中お買い物に行く時、 ふと山方面を見てみたら… 薄っすら雪?雲? 白くなっていました。 やっぱり寒いはずだ。 体感的には、 ここ数日で1番寒く感じたかも。 とは言え近所のお馴染みさんは、 日向でゴロニャーンしておりました(平和)。 嫁は帰宅して…

出勤前に豆知識を伝える

おはようございます。 雲の切れ間から朝日が差し込んで来ました。 神々しいわ。 夫、ご出勤の際に外までお見送り。 階段を下りながら… 嫁「夫、ご出勤前にフレッシュな豆知識を教え てあげるねー」 夫「ん?何?」 嫁「ファーストサマーウイカ姉さん居るじゃ…

センス・オブ・ワンダーの今昔

昨今〝センス・オブ・ワンダー〟と言えば、 sumikaってバンドなんですね。へー。 (最近radikoでは度々耳にするけども、正直よー知らん) だけどもだけどー。嫁の中では永遠に、 どう考えたって、 誰が何と言おうとも、 RIP SLYMEだおっ!!(涙) …んなこん…

焼きビーフンは止められない!

今夜も在庫整理的な夕ごはんにしようかと… (手抜きとも言える?w) 夫にはロコモコ丼を作ろうかと思います。 トマトのコンソメスープ(後でレタスも加える予定)を添えよう。 ん? 嫁ですかい? 嫁はね、またまた食べたい発作が起こりまして… ごく僅か残っ…

平凡・明星・POTATO・JUNON…

嫁、 昨日職場で新聞の整理をしていた所、 先週号だったのかな? 週間朝日の山内恵介さんのグラビア・インタビューの広告を見つけまして。 即、恵ちゃん命の先輩へ報告をした次第。 嫁「先輩、週間朝日に恵ちゃんの記事出ている みたいですよ!」 先輩「え!…

寝坊しそうになった朝

お仕事終わり。 お天気悪いわ〜。 山方面は雲がもくもく。 北風も吹いて、 出勤の時よりも寒く感じるかも。 さて、帰宅。 今朝は夫婦して目覚ましかけ忘れてしまい、 危うく寝過ごす所でした(正確に言うと若干寝過ごし、慌てて用意したw)。 明日は公休日だ…

数日前と同じ内容な夕ごはん

夫お帰りなさいませ。残業お疲れ様でした。 で、夕ごはん。 いただきまーす。 数日前のメニューとほぼ同じ(ほうれん草の胡麻和え以外ね)。 知っている味と言う事で、 夫も今夜は安心して食べられた事でしょうw

ダル重…それはきっと気圧のせい(って事にしておくw)

気圧の関係か? 何だか体がダル重〜。 やる気がイマイチな嫁なのです。 昨日大失敗してしまったのを引きずって? それは全くありませんw …が、 本日は作り置き(余り物とも言うw)を消費する夕ごはんにしちゃおうかと。 角煮&漬け卵セット、 ほうれん草は胡…

兄弟船な会話

お仕事行って帰って来ました。 何だかお天気微妙。 今にも降り出しそうな曇天です。 全然寒くは無いんだけどね(暖かいと言った方が良いレベル)。 外干し出来ないけれど、 取り急ぎお洗濯を片付けちゃおう。 今日は職場の先輩と演歌歌手・山川豊さんのお話…

今夜のおすすめはアスパラw

そして時は過ぎ… 問題の夕ごはん。 とりあえずそれなりに見えるように並べて、 いただきます。 完食してくれた夫に「どれが1番美味しかった?」と、 念の為聞いてみた所… 「ん〜アスパラ?」と。 ま、そりゃそうだ〜w

身から出た錆か?

radikoからオリジナルラヴ〝プライマル〟が。 懐かし過ぎて曲に合わせて熱唱してしまった嫁です。 愛は命よりも前にあるから 愛は2人の後にも残るから とかさ。 田島貴男氏、あんな感じで非常にロマンチストですよね?w(布袋寅泰PRIDEにも言えますが)。 …

モジャモジャするー

夫はお散歩へ行かれました。 嫁は、 とにかく先程の失敗をリカバーするべく、 夫が好きそうなので後日チャレンジしてみようと思っていたすじこんを、 繰り上げて作ってみています(またまた初挑戦でリスキー)。 これでダメなら今日はもうダメな日と割り切ろ…

バチ当たりな嫁

今日は穏やかな晴れ。 河津桜再チャレンジしよう!と昨夜まで心に決めていた嫁なのですが… たっぷり睡眠をとって目覚めた瞬間からね、 も〜何と言うか面倒臭いと言うか何と言うか何と言うか。 全くやる気が起きなくて。 すっかりその気でいてくれた夫に謝っ…

わんこバケット?

またまた初老夫婦は昨夜22時には完全就寝。 嫁はほぼ途切れずの爆睡。 ふと目が覚めたらカーテンの外側が明るくなっている気配。 あぁ、朝かぁ〜。 ボケ〜っとお布団の温もりに癒される嫁。 …ハッ!!!! ヤバイ!燃せるゴミ(可燃ゴミ)の日だった! 時間…

アリゴにはソーセージが合う!!

お風呂も入って準備OK! ではでは夕ごはん。 いただきまーす。 アリゴ、バケットに塗っても良いですが、 ソーセージと一緒に食べると非常にピッタリ。 初体験のお味で美味しかったわ〜🎵

夕ごはんの準備とカレーパン

帰宅し、夕ごはんの準備へと。 オイルサーディンのアヒージョが余っていたのでリメイク。 トマト缶・ほうれん草などなど足してパスタソースに。 オイルサーディンがスモーク効いているタイプ故にか? チョイとパンチが足りないような…そんな予感(良く言えば…

小田原の先輩方は皆食欲旺盛

結局、河津桜は断念。 とりあえずお買い物も有るので、 夫婦してぶらり駅方面へとお散歩。 恒例、目的を果たす前ランチw いつもの中華屋さんで、 食べ掛け失礼。 嫁は半チャン・ラーメンセット。 多い…。途中ギブ。 次回はチャーハンオンリーでも良いかな? …

強風で心が折れそうな夫婦

おはようございます。 昨夜は早々22時には就寝(夫は20時半頃からうたた寝w)し、 爆睡早起きな夫婦です。 7時には目覚めて、 夫はトースト+コーヒーで朝ごはん。 嫁はお洗濯+お掃除は完了致しました。 晴れているのでお洗濯を外干ししたやいなや、 …