嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福丸の日

今朝はJアラートからのスタートだった。 さて、 夕ごはんの記録を。 メインは塩辛の洋風おこげチャーハン。 もずくとしらすのサラダ。 あ、今日は『世界カワウソDAY』 福丸の日。 kajirin happyさん(id:Kajirin1)コメントありがとうございます。地物のシ…

シイラのムニエル

ここの所チョット頭の中がいっぱいいっぱい故、 暫くは夕ごはんの記録だけ残しておこうと思う。 今夜は、 小田原産シイラのムニエルをメインに。 母の好物・生キクラゲを使った卵炒め。 茄子・きゅうり・茗荷・青紫蘇の和物。 野菜と鶏肉の塩麹スープ。 urib…

微妙な献立

日曜日も引き続き体調不良にて自宅療養。 今朝はだいぶ回復し、 無事出勤する事が出来た。 今日は簡単に夕ごはんのメニューだけ。 茄子と玉ねぎ・茗荷のお味噌汁。 ネギトロ。 小いものじゃがバター・塩辛のせ。 鮭のあら焼き。 色々納豆(母はトマト嫌いな…

ほとけの故郷

今日は母と共に大磯迄。 ほとけの故郷、 虎御石のある延台寺へ。 残念ながら御開帳は明日だった。当日は混雑が予想される為、 病気持ちと老人コンビにはこの程度でまぁ良かったんじゃなかろうかと私は納得(当たり前だが母は残念がっていた。ごめん) その後…

地震と瓦そば

チョイ6月からの事を考え始めねば。 絶対今迄通りにとは行かない。しかしまだまだ病の身。 様子を見ながら無理せず慎重に生きて行こう。とりあえずこの週末はゆっくりしよう。 さて今夜は、 天ぷらを揚げて、 ホットプレートの瓦そばを。 食べ始めて間も無…

長かった1日

出勤電車。乗り合わせた女子高生のスカートが盛大に捲れ上がっていた。 お友達も一緒だしと最初は躊躇していたが、 やっぱり気になって仕方がない。肩をポンポンと叩き、 アイコンタクトからのリュックを持ち上げてスカートを引っ張って下ろす。女子高生ペコ…

清々しい日に決行

暑過ぎず寒過ぎず清々しい晴れの日。 何だか気持ちも晴れている今日。そうか、 やるなら今日しかないのかも知れないと言う予感に突き動かされる。 しごおわでまず手続きをしなくてはならない機関へと電話。その後昨日に引き続き再びの市役所。 アチコチの必…

母、フライパンビビンバ初体験

夜中に何度も豪雨警報が来ていたようだが全く気付かず爆睡。 危ないと言えば危ないが、 深く眠れていると考えれば良いのかも。 しごおわで市役所。 クタビレた。帰宅休憩の後、 母宅へ移動し夕ごはんの支度を。 母が食べたがっていたビビンバに。 私はごはん…

母、天津飯初体験

そうか。今日で平野紫耀くん退所か。 本当にお疲れ様でした。また元気な姿とその才能を見せて欲しいもの。 紫耀くんの未来に幸多かれと心より願う。 個人でファンクラブを作るのならば、 オバさんは必ず入会する所存(うちの母も一緒に応援している) と、 …

福丸

昨夜はたこパしつつ、 母と2人でドラマ『アバランチ』連続放送をガッツリ鑑賞。なかなか遅く迄の放映故に、 私はある程度の時間で切り上げ帰宅。帰宅後も引き続き自宅にて観ていたのだが、 最終話の大事な場面で寝落ち。ハッと目が覚めてからネットにて内容…

強制起床からの1日

パトカーからの怒声とサイレンに叩き起こされた朝。飛び出したベランダからは確認出来ず。 物々しいので念の為母にLINEを入れ正式起床。 あなたも起きて下さい。 新相棒も強制起床。 今日は調味料類も不足しているし、 久しぶりに業務スーパーへ買い出しに行…

着信無視とAmazon

昨夜母宅で夕ごはんを食べていると携帯に着信が。気が付いてはいたが出ない。時間を置いて複数回の着信。申し訳ないと思いつつ出ない。今は誰ともまともに話す自信無し。 聞かれたく無い事も多過ぎる。もう嫌われてもいいやと、 開き直るしか自分の心を守る…

吹き飛ばされる

本日も晴天の予報につき、 出勤前にはお洗濯を済ませてベランダへ。しごおわ帰宅後ベランダを確認してみると、 1枚足りない。 あーあ。部屋を飛び出し猛スピードで回収に走る。落ちてはいたが、 乾いてはいた。…そんな日だった。 母宅へ移動し夕ごはんの支…

大概腐っている

しごおわで母付き添いの元、 クリニックへ通院でした。 悲しいくらいにお天気。 お城がとても綺麗だ。センセはいつも優しくて私を肯定してくれるのだが、 センセに限らずも誰にも今の気持ちを話したく無く、 でも診察だから話さねばならずのジレンマ。 正直…

少しサッパリ

久しぶりにスッキリと晴れた。 富士山もチラ見えしている。 職場の裏手で猫様にも会えた。お洗濯・お布団も干して、 少しサッパリ。 母宅へ移動し夕ごはんの支度を。 イカと大根のバター醤油炒め。 スタミナ納豆。 ししゃもの南蛮漬け。 新玉ねぎ・キャベツ…

胃もたれ

1週間の始まりは再びの雨降り。 結構厳し目に降りました。こんな日は気圧のせいか体調もイマイチで、 お昼にバケットを食べたら胃もたれが激しく。 夕ごはん食べられるか若干心配しながらも、 支度を。 メインは焼きビーフン。 レンコンのゴママヨサラダ。 …

アイスとチャーシュー

雨粒も撮影出来る雨量。 強く降ったり止んだり。嫌いでは無いので、 窓を開けて雨音を聴いて過ごしました(室内が湿気ちゃうね) 今日は母の日なので、 少しだけリッチなアイスを母へ買って行きました。 さて、夕ごはん。 母の日用にと、 かなり時間を掛けて…

新緑

雨の土曜日。せっかくのお休みなのでぷらぷらと近所をお散歩。 神社の木々がいつの間にやら勇ましい緑色となり、 私が伏せっている間にも季節は巡ったのだなぁと改めて実感。 さて、夕ごはんの支度を。 母が買って来てくれたエシャロットを肉巻きに。 ズッキ…

バケットサンドに大苦戦

美しい空でした。 無事1週間の勤務完了。 お仕事帰りにカーネーションを購入。 仏壇の祖母へと供えました。 さて、夕ごはん。 今夜はしめ鯖のバケットサンドをメインに。 ズッキーニ のチーズ焼き。 さつまいも・新玉ねぎ・大豆の豆乳ポタージュ。 自分で作…

私を起こさないで

早朝、 地震に叩き起こされる。そこから2度寝は出勤時間的に危ないので、 エイヤーッとお布団から出た。出たは良いが目がしばしば。 眠い…。通勤電車では寝てはダメだと思いつつもスースー寝入ってしまった(今日は乗り越しせずに済みセーフ) 雲がもくもく…

犬ちゃんをお風呂に入れた

本日も亀さん達の甲羅干しが捗る晴天。 気持ち良さそうだ。とは言え出勤時は寒くて(8.5℃) 長袖のユニフォームを引っ張り出して着用。 帰宅後。いつも連れ回しているからか? 若干すすけて来た犬ちゃん(けんちゃん)を、 お洗濯やら家事のついでにお風呂…

晴天

やはり晴れは良い。 通勤電車の車窓から眺める富士山がとびきり美しかった。 帰宅後、 遠く離れた親友と暫し電話。少し元気が出て、 本日特売日のマックスバリュへとチャリライダー。 ストック食材を各種保存してから、 母宅へ移動。 夕ごはんの支度をば。 …

出勤が嬉しく感じるとは

大雨の朝。職場に到着する頃にはずぶ濡れ。 増水。 まっ茶色な川。 それでも勤務完了時には雨が上がり、 かなり助かった。 ゴールデンウィーク明けは毎年出勤するのが憂鬱になるのが常。しかしながら今年は全然へっちゃらで…むしろイレギュラーから日常シフ…

豪華なおやつ

ポテロングと、 アイスを持参して母宅へ移動。 豪華なおやつになりました。 そして夕ごはんの支度を。 大阪風イカ焼き。 チョレギサラダ。 鯖缶キムチチゲ。 雨が強まる前に帰宅しました。 リズムボーイさん(id:rizumboy)、 goukakuigakubuさん(id:goukak…

ポテロングは美味しかった

本日連休最終日。 またまたまたの早起き。 この連休中は人生最大休憩の難問に向き合ってあれやこれやと考えをまとめたり、 これから取るべき行動を煮詰めたり計画したりしなければならなかった訳だが…どうにもこうにも脳みそが超絶拒否反応を起こしてしまい…

明日は大荒れかな?

ん? 予報に反して、 強風なものの晴れましたね。 飛ばされない様に注意しながら、 お洗濯は外干し出来ました。 リズムボーイさん(id:rizumboy)、 ブックマークコメントありがとうございます。 すみません、 返信大変遅くなりました。夢占い。 当時の彼女…

晴天も今日までか?

明日からは暫く雨予報。 今日も今日とてお布団を干しました。 作り置きの鶏チャーシュー・味玉を仕込む。 その後は母と待ち合わせして、 私が現在働いている隣の市のスーパーまでお出掛け。目的地駅前はこどもの日の電車イベントで、 ど田舎には珍しい大賑わ…

こんな感じの連休2日目

お洗濯をし、 お布団を干す。 母宅へ移動し、 夕ごはんの下味をつけた後、 一緒にスーパーへ行き、 自宅へ戻る。 部屋を整理して、 各種をベランダから取り込み、 早目のお風呂。再び母宅へ移動し、 夕ごはんの支度を。 とり軟骨の唐揚げ。 筍・みつ葉・蒸し…

意外な夢占い

数学のテストが全くわからず焦っている夢を見て飛び起きた朝。寝汗グッショリ。 疲れる夢だった。気になり夢占いで調べてみた所、 意外にも吉夢であると知り少し気持ちが楽になる。 母と少しお散歩し、 帰宅してから夕ごはんの支度を。 母リクエストで明太子…

今週の勤務は完了

珍しく通勤電車が遅延して、 35分程待たされるアクシデントはあったものの無事今週の勤務は完了。明日からは私も、 世間の人並みにゴールデンウィークへ突入です。特記する様な予定はもちろん皆無なので、 なるべく心穏やかに日々淡々と過ごしたい所です。…