嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

経過と考察と対策

はい、ぶっちゃけ夫の調子が超絶?劇的に?下り坂でございます。




昨日の夫。

午前中はリビングで横になり続け、
新幹線回数券の交換には外出したものの後に長いお昼寝に入り、
夜は夜で21時には「どうにも怠くて…」と言い残しお布団へ。


気持ちが不安定になっている時。
一般的には不眠症状が真っ先に思い浮かぶと思いますが、
以前から夫は真逆で怠さから来る過眠症状が現れがちです。

なのでね。
何となく昨日から更に不調の度合いが悪化しつつあるのかな?と感じておりまして。


普段はあれだけテレビっ子なのに、
「番組内容が頭に入って来ない」と。
こちらを気遣ってつけてはいても観てはいませんし、何ならうるさいのかも知れません。


食欲不振もあるのですが本人いわく、
「お腹はすくけれど、途中でダメになる」と。

箸を置くや否やその場で横になってしまう事から察するに、
食事に対峙する気力・姿勢を保つ体力も怠さが奪ってしまうのでしょう。

茶碗・お椀・お皿各種を持ち上げて、
箸を使い順番に食べ進めると言う工程や(三角食べ)、『いかにも食卓』と言うビジュアルも煩わしいのかも知れません。
そこに持って来て『食事を作って貰った』とのプレッシャーも否めません。

土曜日の夜。
チルド食品・冷凍食品を主に、
食事<おつまみ(ホットスナック系)を出してみた所かなり積極的に食べ進められていました。

日曜日の昼夜。
土曜日、割と食が進んだ為、
試しに三角食べのメニューに戻してみるも失敗。


…以上の考察から嫁の結論。


・ごはん、汁物、おかず形式の食事は暫く用意
 しない。

・独身飯(コンビニごはん等)的雰囲気の物・
 おつまみ(ホットスナック等)など気楽につ
 まめる物を用意する。

・食べる、食べない、量、栄養、質、等々は暫
 く無視する。

・なるべく持ち越しても保存が効く物、
 もしくは物足りない位の量で用意。


こんな所でしょうかねー。
本人もバリバリ自覚しております故、
今日は明日の通院を目指して方々へ調整をはかっておられる様子。





一方、常に一本調子と評判の嫁は…w


f:id:yomechang:20210301150647j:plain

お昼ごはんに卵とじうどんをいただきました。