嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

大いびきの原因

f:id:yomechang:20200423070227j:image

 

雲多目の晴れ@小田原。

夜中、雨降ったのかな?わからんw

 

 

夫お見送りし、

換気しながらお洗濯なう。

少しヒンヤリで上着を羽織りました。

 

 

昨夜夫は、

お布団に入るや否や大いびきでして(結局起きる寸前まで続いていた)。

そもそもあまりいびきをかかない方なので、

妙に気になってしまったな。

 

連続睡眠はとれていた様子ですが、

今朝起きてからもダルそうと言うか何と言うか。

 

トイレに入った夫。

勿論ドアは閉まっているのに、

「はぁ〜〜〜…」とデッカイため息がリビングまで聞こえて来ました。

 

嫁「今、ため息ついてたでしょ?大丈夫?」

 

夫「ん〜いっぱい寝たのに疲れが抜けて無いみ

  たいなのよねぇ〜」

 

…との事。

やっぱりいびきにも原因があるのかな?

心配になりチョット調べてみました。

 

普段いびきをかかない人がかくいびきは〝散発性いびき〟と言うそうな。

このいびき自体には問題は無しか。ふむふむ。

 

んじゃ、何故いびきが出現するの?

 

散発性いびきは〝飲酒をした時〟と〝疲れが溜まっている時〟に出やすいと。ほほう。

 

日中の緊張感で強張っている筋肉が就寝時いつも以上に弛緩してしまう為(舌や顎近辺の筋肉も緩み過ぎる)、いびきをかきやすくなる。

 

しかも、いびきをかく事により疲労が抜け切らないと来たもんだ!(驚)

 

なるほど、そう来たかー。

間違い無くコレだろうなぁ。

かわいそうに…凹

 

この状況で日中緊張すんなってのに無理があるしさ。

気休めかもだけど、寝る前に軽くストレッチとかで対策かしら??

 

今日明日やり過ごし、

土日休みでゆっくりしていただくしかあるまい。

 

来週になれば旗日も出現するし、

来月頭はお互い連休に入って穏やかにstay home出来るしね。

もう少しだね。