嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

手抜きのつもりが意外と手間が掛かった今夜のメニュー

今夜は夫テニスなので軽目のメニューに!

って感じの段取りしていたのですが…

夫あまり体調がよろしく無いとの事で本日急遽キャンセルするんだとな。

今更夕ごはんの内容見直しも出来ませんのでねぇ〜(ちゃんとしたスーパーまでは若干距離もあり、ぶっちゃけ行くのがめんどくせーw)。

最初から段取りしていたままのメニューを作りたいと思いますよん。



f:id:yomechang:20201201125046j:plain

こちらの材料で中華丼に。
サクッと出来るかと思いきや…

スナップエンドウ茹でたり、キクラゲを戻したり、イカを捌いたり、合わせ調味料作ったり何だりで、
ここまで整えるのに結構手間が掛かった〜w


f:id:yomechang:20201201131832j:plain

ごま油+生姜+ニンニクで、
豚肉とイカに火を通し取り置き。


f:id:yomechang:20201201131927j:plain

そのままのフライパンで野菜陣をサッと炒める。


f:id:yomechang:20201201132020j:plain

蓋をして2分程蒸し焼き。


f:id:yomechang:20201201132050j:plain

取り置きしておいた豚肉+イカを戻して炒め合わせ、


f:id:yomechang:20201201132133j:plain

ウズラと合わせ調味料(醤油・みりん・砂糖・酒・オイスターソース・鶏がらスープの素+お水だったかな?)を投入し煮込む。


f:id:yomechang:20201201132420j:plain

はい、煮込み完了。
とりあえずここまで。
食べる前にトロミをつけましょう。

よくよく考えてみたらここまで手間掛けて作るのは初めてかもw
美味しいと良いけどなぁ〜。



f:id:yomechang:20201201134213j:plain

ほうれん草と卵の中華スープも完成して本日は終わり。