嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

大木のモジャモジャ、正体判明!!

嫁がお昼に記事を上げてすぐ、
g13longkillさんよりコメント欄に返信をいただきまして。


『大木 モジャモジャ でググるとトップにこの記事が出ますよ〜ww』


教えていただき確かめてみたら本当にトップに出て来て爆笑ww
滅多に無い事なので良い記念となりました🎵

…にしても皆さん『大木 モジャモジャ』って記事書かない物なのですね(ま〜あんまり書かないか?w)。



更にg13longkillさんよりコメントをいただき、
ヤドリギでは?』と。

加えて、

『検索2番目に出て来るのはビビる大木ww』

だと教えて下さいましたww

①嫁の記事
②ビビる大木


これまた2度と無いシュチュエーションかも?!
こんばんみーww



程無くハナタロウさんからコメントいただき、
ヤドリギで、鳥が種を落として行く事により出来る物』との事。


f:id:yomechang:20210106150113j:plain

速攻でググってみましたとも!


ああ、なるほど。

あの大木=ヤドリギでは無く、
モジャモジャ=ヤドリギなんですねぇ〜。


モジャモジャ=植物の発想すら無く、
モジャモジャ=野鳥の巣に違いない!って方面でばかり嫁は調べていたので、
そりゃ〜正体わからないハズだわ(恥)。


ハナタロウさんのおっしゃる通り、
鳥を媒介して種が樹木の水分・栄養分を拝借しつつ成長する植物なのですね。 
なるほど。


f:id:yomechang:20210106153836j:plain

嬉しくなりおかーにもLINEしてしまいました🎵


海外では薬剤として使用された事もあれば、
クリスマスの飾りや儀式にも。
神聖な象徴としても見られているのですね。
ほほう。


しかし日本では全くと言って良い程注目されていないのは何でだろ?

説明によると…

欅など落葉樹にヤドリギが出来て、
冬場葉の落ち切った丸坊主状態でヤドリギが目立つ時のみ嫁みたいに、

「はて?アレは何ですかいね〜??」

みたいに気にされる植物のようです。
あれま。



とにもかくにもめちゃくちゃお勉強になりました。
g13longkillさん、ハナタロウさん、
ありがとうございました🎵