嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

突然おかーと連絡が取れなくなった話

先日長年使っていた携帯キャリア会社から別キャリアに乗り換えを行ったおかーですが。

 

実は昨日少々ジンワリと困った事態に陥りまして。

 

まず、おかーは3大キャリアから抜けて、

格安スマホのキャリアへ移りました。

家電もインターネット回線を使っています。

そして我が家も一部おかーと同じキャリア会社のサービスを使っています。

 

これ前提で、昨日の出来事。

 

①嫁お仕事から帰宅して即radikoをオン。

その時iPhoneのステータスバーが立っていない事に気が付き、Wi-Fiを確認するも大丈夫。

念の為にiPhoneを再起動するも、バーは立たず。

でもradikoは聴けているし、ブログも更新出来そうな雰囲気なんでスルー。

 

 

②夫から体調芳しく無いLINE。

嫁は慌てて地元の19時まで診察しているお医者さんを探すも見つからず、おかーにLINE電話。

出ない(怒)。

仕方ないので都内の妥当なお医者さんを検索し、夫に転送。

 

 

③夕方、おかーからLINE。

家電話もLINE電話も使えないとの報告あり。

再起動など思い当たる策は全てやってみるも空振り。

急いで嫁から折り返しLINE電話してみる。

繋がるも相手の声は聞こえず。

家電も同じく。

 

 

④嫁携帯からおかー携帯へ電話してみる(お互い別キャリア会社)。繋がる。

この時点でおかーキャリア会社お客様センター受付締め切り数十分前。

何度かかけてみるも繋がらずで終了。

 

 

コレが昨夜までの出来事。

 

 

同じキャリア会社から携帯も家電も取っていると当たり前の事なんだけど、

何か不具合が起こった時、通話の連絡方法って完全に遮断されちゃうんだねぇ〜。

 

うちは幸い近所同士なんでね、

最悪訪ねて行ってしまえば良いって話ですが。

 

いや〜全く想定していない出来事で、ある程度年配の家族が居るとね、色々と考えさせられましたよ、ホント。

 

 

 

で、本日午前。

おかーから何度かテストのLINEが電話かかってきました。

 

自ら率先してお客様センターに問い合わせしたのはエライ!!(も少ししたら問い合わせしろっ!と促そうとしていたジャストタイミング)

 

 

新キャリア会社からの回答は、

 

回線時スマホへの設定不足との事でした。

 

インターネット家電と嫁iPhoneステータスバーが立っていなかった件については、

地域的な何らかのスイッチが入っていなかった疑いがあるとな(昨日公式ホームページには通信障害情報は見当たらなかった)。

 

お相手が平謝りだったようで、おかーも「許したったわ〜」みたいな様子でしたww

 

 

ま〜回答にあまり良くわからねー箇所もありますがw

かーなーり、嫁的には問題提起案件となりました。

 

f:id:yomechang:20191226114459p:image