嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

ソラニン

仙人が降臨して来そうな雲のかかり方。


通勤電車の床もビチャビチャでした。
私の体調も同じくビチャビチャです。
今週ダメね。


そしてしごおわ。
帰宅して夕ごはんの仕込みを。

昨夜母宅から持ち帰ったじゃがいも。


「だいぶ芽が出てるから取り除いて使ってよ」と母。

そだね。
じゃがいもの芽の部分には毒があるんだよね。
どうやらめちゃくちゃ大量摂取しないと毒は効かないらしいけどさ。

じゃがいもの毒は『ソラニン』 
ソラニン』と言えばアジカン
聴いてみたら今の私の心境にがっつりハマり過ぎてまた泣けて来てしまった。


ソラニン』 


思い違いは空のかなた
さよならだけが人生か
ほんの少しの未来は見えたのに
さよならなんだ

昔住んでた小さな部屋は今は誰かが住んでんだ
君に言われたひどい言葉も
無駄な気がした毎日も
あの時こうしていれば
あの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう戻れないよ

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

寒い冬の冷えた缶コーヒー
虹色の長いマフラー
小走りに路地裏抜けて思い出してみる

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

さよなら それもいいさ
どこかで元気でやれよ
さよなら 僕もどーにかやるさ
さよなら そうするよ



…うぅ、落ち込む。


気を取り直して、
悪い芽をグリッと取り除き、


ラザニア風に仕上げてみました。


かぶのアンチョビガーリック炒めも。


コーンポタージュも添えていただきました。





acoさん(id:sayonaradorami)コメントありがとうございました。

私自身はまだ食欲全開とまでは回復しておらず、
何故かお米を受け付けなくて困っております。

お医者様からは食べられる物を食べたら良いとアドバイスいただきましたので、
パンやお野菜などを少しずつ食べています。

食事作りや家事は私のアイデンティティにかかわる部分なので、
今は主に母が食べ易いバランスの良さそうなメニューを考えて作る事にしがみついて生きている感じでしょうか。
いい歳こいて大親不孝者なのです。



uribouさん(id:uribouwataru)ブックマークコメントありがとうございました。

エシャロットの豚肉おかか炒め、
なかなか美味しく出来ましたよ。