嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

自己主張(弁護?)は多弁

本日の夫お持たせ弁は、


f:id:yomechang:20220126123122j:plain

コチラでした〜(茶色っw)


 



さて、夫不在時恒例の?世間話。
チト長くなる失礼をお許し下され。



今日はねぇ…

職場の先輩②の(結論先行型会話のお方・詳細は1月18日の記事をご参照願いしまする)
言葉は悪いが付き纏いがどいひーの極みでして。
ホトホト疲労困憊凹

ずーーーーっと話し掛けられまくりdeathたYO!!(ブッチャケめんどくせーんだYO!!)

シフトが被る日は大概そんな感じなんスよ、
常にね(憎からず思っていただけるのは本心から嬉しいんですよ、マジで)

でもねぇ…
今日はかーなりキテますた…(溜息)
めんどくせー通り越して頭がおかしくなっちまいました凹(嫁、元からイッちゃっていますが…)

多分ね、
忙しい原因の大半はコレが原因かと思われまして凹

ま、平和〜な甘〜い返答の来る話相手を欲しておられんでしょ〜な。
それは重々承知しているの。

だから嫁は別に②の事は、
全く嫌いじゃ〜無いです(いや、その瞬間はこのヤローが!の激オコ!時が過ぎれば許すっ!w)




〈先輩②からの語りかけその1〉

②「嫁ちゃんさ、コレどうかね?!」

結論先行型故にNorth Face・紫色のTシャツ画像をいきなり見せられる(②は年齢超越したオシャレさんなので)

嫁「(は?いきなりどした?!)あら、North Faceじゃないですか?オシャレ〜」

②「そう?良いかしら?じゃあ、コレ姉さんにプレゼントしようかな?姉さん70歳だからさ、紫の物を贈ろうかと思って!!」

嫁「あー古希のお祝いですね。
North Faceの紫Tシャツなんてオシャレでカッコイイじゃないですか!!コレ可愛いからきっとお喜びになると思いますよ」

②「嫁ちゃん、うちの姉さん見るかい?!」

嫁「(おいっ!嫁の現況を見たらわかるだろーがいっ!忙しいんだが…?)はい?」

②「(画像を見せつつ)姉さんはウンヌンカンヌン……。やっぱり花束のが良いかね?
紫色の花束もネットショッピングで…」

嫁「何でですかーっ!嫁ならTシャツが欲しいですっ!可愛いし!!(あ〜きっと身近に相談する相手が居ねーんだなぁ…)」

②「やっぱりそうかい?!じゃ、Tシャツにしよう!Tシャツに合わせてマフラータオルがウンヌンカンヌン…」

嫁「(あ、コレ永遠に終わらねーヤツなw)あ、暖かくなるシーズンに向けてTシャツとマフラータオルのセット良いですね!」

②「マフラータオル良いよね?!息子がさ、箱根駅伝のマフラータオル買ってくれてさウンヌンカンヌン…」

嫁「(ヒィーーーーっ!!)」


ま、これはわかる、まだわかるよ。

先輩②、嫁とザックリ好みが合うんだろうな、多分。
嫁の普段の服装を好ましく思ってくれている雰囲気もあるし(その日着ている服や持ち物をめちゃくちゃ褒めてくれたりもする)、
贈り物の内容を相談する相手も居なかったんでしょうやい。



しかしながら…



〈先輩②からの語りかけその2〉

②「嫁ちゃん、LGBTQをさ受け入れて生きなきゃいけないと思うんだよ!
例えばは、コロナワクチン打たないヤツが差別されたりとかね?あ〜言うのは無い世の中にしなくちゃって思うんだわ私。
今朝もラジオで言ってたけどウンヌンカンヌン…」

嫁「(おいおいおいっ!!今度は一体はどした?
またまたまたまた話のスケールがいきなりドデカイジャマイカYO!?)
う、うん。はい、なるほど…」

②「アタシはさ、やっぱり世の中の最先端をやって行きたいと心掛けたいんだよねぇ〜」

嫁「あ…はい、そ、そなんですねぇ…(は?何て?!)」

②「バレンタイン、アタシは◯◯さん(昨年退職された職員さん)が居ないからもう職場でのバレンタインのチョコは辞退するわ!」

嫁「(いつもなら結論先行型なのに今回は違うんかーーいっ!小っせー話をめちゃくちゃ膨らますなーーっ!!)あ、そなんですね。
バレンタインのお話、実は月曜日に出まして。
嫁、昨年、職員Aさん(10月25日の記事をご参照願いしまする)に個人的にお贈りしたんですよ、親しくさせていただいておりますんで。
それを先輩①が見ていてね、〝Aさん、あんなに喜ぶんならさ、今年はみんなで大きいのあげようよ〜!!〟っておっしゃっていて。
嫁も同意です。Aさん、お優しいし、色々とお世話になっておりますし…」


②「アタシは最先端をやらないと世の中変わって行かないと思うんだよね。だからアタシはバレンタインはやらない。
お返しの気遣いをさせるのも逆に悪いじゃん?
あ、これはお金払いたく無いの話じゃ無くて、
こう言う社交辞令ってどうなのか?って話ね。
だからアタシは辞退する!
だってそうじゃ無いと世の中先へは進まないからねっ!!」


嫁「(はー、まーどんだけ理屈コネてんじゃい…)はい、了解しました。んじゃ、先輩①さんにはお話しておきますねぇ〜」

②「あーいいよ、いいよ、伝言ゲームみたいで変じゃん!自分で言っとくよ〜」


コレな!!
何なん?この無駄な会話と自己弁護か?

別に贈り物に協賛するしないなんてさ…
どーだってイイんだYO!!

そして主義主張も興味無いんだYO!!

おいおいおいおい、
嫁が忙しくしているのが見えてねーのかYO!!


…てなコトがありましたとさ。



今日思い知った教訓。


『自己主張(弁護?)は多弁』