嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

春分の日ってごいすー

夫出勤前準備中の夫婦の会話。

 

夫「連休は何しようかね?」

 

嫁「嫁は夫のお誕生日にピザ作る〜」

 

夫「それじゃ土曜日ピザ作って、日曜日俺はテ

  ニスかな。金曜日は…」

 

嫁「えっ?!ピザが金曜日でしょ??

  夫お誕生日20日でしょ??」

 

夫「またお前は始まった…(呆)俺の誕生日は

  21日!」

 

嫁「は?春分の日がお誕生日じゃん!!」

 

夫「うるう年は変わったりすんの、春分の日

  て。知らなかったの?」

 

嫁「!!!!!」

 

…はい、すみません知りませんでした。

 

 

さすがの事実ににビビってしまい(多分日本中で嫁だけ)、

夫をお見送りした後、速攻で調べました。

 

 

春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。 通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。 しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い』

 

 

…とありました。

ホントだ〜。春分の日ってごいすー!

 

 

と言うか…

 

夫と知り合ってから今までにもさ、

 

何度かうるう年もあっただろうにさ、

 

全く気が付かずに来た自分が怖ぇ〜(汗)

 

何度も夫の生年月日を記入する機会もあったろうにさ、

 

もしかしたら全部間違えていたらどうしよう…(めちゃくちゃ不安)。

 

ネットで話題のワニくんが亡くなる予定日は夫の誕生日だ〜wなんてイジリ倒していたのですが、それも間違えていた。

 

f:id:yomechang:20200319102234j:image

 

あーーーっ!!

 

 

な〜んて不安渦巻く今朝ですが、

昨夜夫への誕プレ滞りなく届きました🎵

 

f:id:yomechang:20200319100457j:image

 

キターー!

 

嫁はクリスマスプレゼントもしとらんでね。

かなりどいひーなんで、

今回はちゃんとしなきゃなの。

 

f:id:yomechang:20200319100610j:image

 

ドン!

 

夫ご帰宅で開封していただきました。

テニスラケットが入るリュック🎵

(夫本人所望の品)

ともあれ贈れて良かった良かった🎵

 

 

 

にしても初老にして春分の日の在り方について知った本日。

 

非常にお勉強になりました。

 

残りの余生は春分の日の理解新たに生きて行く所存な嫁でありましたw