嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

あれ?何か違うぞ??

ブログを見た母から、

「おかーもジャコ炒め食べてみたい〜」

との要請が昨夜速攻入りましたので、市役所行きがてら実家の冷蔵庫に2品ばかりお裾分けして来た次第です。

いや〜今日も暑いですね。

 

f:id:yomechang:20190911112402j:image

 

坂が多いんで、更に汗ダク。

 

またまた市役所行ってきましたえ。

かれこれ10日で3回目だお。

今回の用件は〝ゴミ捨て日が周りの皆さんと微妙に違わねーか?〟についてでした。

住民票を移した際にいただいて帰ったゴミカレンダー通りにゴミ出しを行なっていた訳ですが、先週末にと今週火曜日に周りの皆さんが出していた紙類・ペットボトルが、うちのゴミカレの日程とは違っており困惑。

おかーに電話して確認するも(町会一緒)、「私はマンションだからわからない。市役所行って聞かなきゃ」とのこと。

重ねて「明日午前は整形外科の通院だから、午後にでも市役所一緒に行ってあげようか?」との申し出もありましたが、お気持ちだけ受取りましたw

頭悪いから仕方ないけども…

1人だって出来ら〜い!!!!

 

f:id:yomechang:20190911112641j:image

 

はい、到着。

 

f:id:yomechang:20190911112734j:image

 

相変わらず空いてる〜。

 

受付の総合案内で相談し、4Fゴミ関連の窓口を紹介していただきまして。

まるっと解決致しました。

いただいたゴミカレが地区間違いだったようで、めちゃくちゃお詫びされ逆に恐縮です。

あーでもサッパリした。

 

さて、何故故に嫁がここまでゴミ捨てに熱くなるのか?

それは小田原市がゴミ捨て分別に激厳しいのと、回収日数が激少ないからなんです。

ビン・カンなんて月1回収、燃やせるごみについては市指定ごみ袋(有料)だからねぇ。

トレー類と燃やせないゴミの分別については、字面では分からない独特の物がありまして。

トレー類だからってトレーだけじゃ無し、燃やせないゴミだからって燃やせない物の一部だけを指していたりとかね。とにかく複雑なんです。

だからと言っちゃー何ですが分別しながら作業を進める為、食事を作る時間が今までの倍掛かってまう現象に見舞われておりまする。

とほほ…。