嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

フキのアク抜きはパスしちゃダメ!

kaiyumaruさん、ブックマークコメントありがとうございます。
大漁だったでしょうか?



せっかくフキを買ったのだから、
キャラブキでも作ってみようかと。


しかしながらレシピを見ているうちに、
アク抜きが超絶面倒臭い!と気が付いた嫁。

ここで悪魔な嫁は『フキ アク抜きしない』で検索を掛けてみる訳ですよ。ふふっ。


…そうしたらね、
何と農林水産省が〝フキはアク抜きしてから食べましょう〟って載せてたの(驚)!!

そりゃ〜お国に言われたら、
いくらズボラ嫁でも手抜きは出来ますまいてw



f:id:yomechang:20210504163206j:plain

カットして、


f:id:yomechang:20210504163516j:plain

茹でる。


f:id:yomechang:20210504163231j:plain

お水を何回も交換しながらさらす。
これだけで数時間掛かるのね凹




アク抜き待機時間を活用して、
夕ごはんの支度をば。


f:id:yomechang:20210504163455j:plain

大葉・鶏肉・チーズで春巻きに。


f:id:yomechang:20210504163609j:plain

包む工程までは完了。
揚げは後ほど。


f:id:yomechang:20210504163658j:plain

昨日アク抜きしたタケノコを夫大好物のバター醤油焼きに。



ここまでやっておき嫁はお風呂へ。


お風呂上がり再びキッチンへ。


f:id:yomechang:20210504163854j:plain

やっとアク抜き完了につき、
キャラブキを作るべく煮る所まで来た🎵


f:id:yomechang:20210504170743j:plain

ここからまたまた煮込みにだ〜いぶ時間を要するので、はっさくを食べたりしながら気長に作りますわ。