嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

グルグルとお出かけ(1)

土曜日は夫が皮膚科+テニススクールだったもので改めて日曜日の今日、どこかへお出かけしよう!と決めていました。

最初は箱根湯本をプラプラしてみようか?みたいなプランもありましたが、なんたって世間は三連休でありますし。

ならば嫁が幼き日々を過ごした土地へ足をのばしてみようかと。

はい、小田原出身ヅラしてますが、元々は足柄上郡山北町育ちでしてw

途中引っ越ししてから小田原市が実家となりました。

 

 

f:id:yomechang:20190915201033j:image

 

これ、お馴染みメモ魔の嫁デスノートね。

いや、色々帳ねw

 

f:id:yomechang:20190915201223j:image

 

昨夜、山北町行き御殿場線のダイヤを調べメモメモ。

山北町って吉幾三の歌みたいな田舎で、

🎵電車は1時間に1度来るか来な〜い🎵

しっかり下調べしとかないと帰れなくなっちゃう。

 

 

 

いざ、山北町に向け出発。

 

f:id:yomechang:20190915202229j:image

 

小田原から国府津

国府津御殿場線へ乗り換え。

 

f:id:yomechang:20190915202440j:image

 

はい、山北町駅到着。

 

実家跡地から通学路を行き、小学校までの道のりを歩く事にしました。

まずは駅から実家跡地まで。

 

f:id:yomechang:20190915203116j:image

 

我が家は共働き家庭だったので、幼き頃はとあるお宅に日中お世話になっていました。

この裏道でゴム跳びして遊んでいたなぁ〜。

 

f:id:yomechang:20190915202900j:image

f:id:yomechang:20190915202920j:image

 

「バス停撮るってw」と夫に笑われたけど、バス停の名前が懐かしくて。

 

この辺からスタート。

 

f:id:yomechang:20190915203650j:image

 

流鏑馬がローカル的には有名な室生神社。

夜中になると走り回るとの噂があった白馬像も健在でした。

 

f:id:yomechang:20190915205447j:image

 

あーこれだ。

学校の坂から見下ろした景色。

これが見たかったんだ!!

 

f:id:yomechang:20190915205610j:image

 

「嫁ちゃん、小学校に着きましたね!」

 

f:id:yomechang:20190915205738j:image

 

結構高台にあります。

懐かし〜ね〜。

 

f:id:yomechang:20190915210520j:image

 

学校の坂を下り、裏駅を行きます。

 

f:id:yomechang:20190915210617j:image

 

橋から見える一直線の線路。

春になると桜の名所なの。

 

f:id:yomechang:20190915210740j:image

 

サクッと一周し、嫁大満足。

 

嫁「あと8分で電車来るよ。帰ろっ」

夫「え?!もっと見て回りたい所無いの?」

嫁「無い」

夫「もっと感傷的になるとか◯△□※…」

嫁「いや、過去は振り返らない主義なんで」

夫「………」

嫁「何か?」

夫「いや、嫁らしい」

 

国府津方面行きの電車に乗り込み松田へ。

お昼ごはんのタイミング。

松田駅で降りてすぐの喫茶店モンペリエ〟へ。

 

f:id:yomechang:20190915212156j:image

 

ここは確か嫁の記憶が正しければ、ずっと昔からあるお店。

 

f:id:yomechang:20190915212357j:image

 

夫はエビピラフセット、嫁はナポリタンセットを。

 

f:id:yomechang:20190915212448j:image

 

「ぷはー。嫁ちゃん美味しかったですね」

 

御殿場線松田駅から徒歩30秒くらい?

小田急新松田駅から小田原へ。

 

 

                                               次回へと続くw