嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

鉄条網・バラ線・有刺鉄線

f:id:yomechang:20220305153922j:plain

午後は呑気にゴロゴロしながらオープン戦を観ております。


f:id:yomechang:20220305154011j:plain

隣りでお昼寝かます夫の姿がかわゆすなぁ〜🎵
特にお腹出して寝てるトコなw




さて、少しだけ世間話。

午前中夫婦でお散歩へ行った時に見かけた、


f:id:yomechang:20220305170319j:plain

コチラ。
最近あまり見ないですよねー!
珍しくてついパシャリした時の会話。

夫「鉄条網だ!」

嫁「バラ線だ!」

ほぼ同時に別名を発した夫婦。

嫁「鉄条網て…ww」

夫「いや、鉄条網は全国共通語だよ!多分バラ線よりみんな言うわ!」

嫁「ごめん、嫁、鉄条網は初耳ww」

夫「鉄条網言うて!他にも何か呼び方有ったかな?」

嫁「あ、ユウシテッセンだ!」

夫「あ、ソレだ、そっちのが一般的かもね。字面的にも有刺鉄線て、針が有る鉄線だもんね」

嫁「ユウシテッセンて、大仁田厚がやるやつだよ?」

夫「そうよ」

嫁「アレって大仁田厚が考えた名前なんだと勝手に思ってたよ。ヤル気有る奴=有志鉄線かと?!」

夫「いや、違うね。有刺鉄線だね(冷静)」

嫁「でも電流流れて無いよ?」

夫「電流流れて無くても有刺鉄線だねw」

嫁「それでも鉄条網は聞かねーなw」

夫「有刺鉄線を沢山張り巡らせたのが鉄条網だね!」

嫁「んじゃ、嫁がずっと使ってたバラ線は何なん?!」

夫「調べてみてね!テヘペロw」


で、


f:id:yomechang:20220305171506j:plain

f:id:yomechang:20220305171515j:plain

調べてみました。

ま、3つとも正解って事で〜ww