嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

左耳

いや〜昨夜の雷は凄かった(一時停電もあり)。
そのせいなのか?なかなか眠りにつく事が出来ず、薄い睡眠となりAM4時には目覚めてしまった嫁。
お布団でゴロゴロしながら再び眠気が湧いて来るのを待つも我慢の限界。
AM6時・嫁完全起床。


f:id:yomechang:20210923090704j:plain

昨夜の嵐が嘘みたい。
晴れ@小田原。

洗濯機回したくとも洗濯機は無し凹
夫が起き出して来るまでポッカリ時間が空いてしまったな(暇)。
それじゃ〜昨日の耳鼻科受診のお話でも。


嫁、遡る事20ウン年前くらいから度々耳詰まりの症状には悩まされておりまして。

主に疲れの酷い時・睡眠不足の時・暑さ寒さの厳しい時・ラッシュ時の満員電車に乗った時などに出やすいなとの自覚もありました。

症状が出ると一応耳抜きを試みてみるのですが殆ど効かず、
横になれる状況であれば横になりジッとしているうちに閉塞感が徐々に解れて来る感じかな?と。

ただ大概症状が出現するシチュエーションは外出先であってすぐ横になる事も出来ず、
耳は聞こえ辛くなるわ、それに伴って気分も悪くなってくるわで(実際電車内でぶっ倒れてしまった事も数回)難儀しておりました。

ただ以前別件で耳鼻科にかかった際、
医師に軽く症状を相談してみた所、

「最低半年は通院。しかし完治は無いかも?」

と言われてしまいまして。
丁度年齢的にも人生で1番忙しい時期だったのでそのまま放置(馬鹿)で、現在に至るです。


じゃあ何で20ウン年も放置して来たのにいきなり昨日受診を決意したのか?

それはここ2日ばかり連続で強く症状が表出するようになってしまったからなのです。
更には在宅で少し台所の用事をしただけでも始まってしまい、横になる始末。 

「これは遂にその日が来てしまったな」

横になりながらもネットでお医者さん探し。
即日受け入れてくれる病院を見つけ出し受診の流れでした。

以前からベースには時間にゆとりが持てる時が来たらいつかは治療しようとの気持ちはあり、実際コロナ禍が落ち着いたら通院始めるかも?と夫には話していました。

が、急に、
「今から病院行って来る。帰り遅くなる」
バタバタ出掛けて行ってしまった嫁にさぞかし夫は驚いた事でしょうw

基本予約診療の所を快く受け入れて下さった先生に感謝。
お忙しい中、今まで嫁が経験した事の無い内容の詳しい検査をして下さいました(これがまた痛いやら気持ち悪いやら…)。

結果『左耳の耳管開放症』との診断。
併せて左耳の聴力が低い事も判明致しました。

嫁が発症した原因はザックリ言って体質と骨格由良が主で(顎が華奢で耳や頬付近にお肉が少ない人は起こりやすいらしい)、
やはり完治は難しいのかな?と。

今回頻発しているのは副反応による急激な体力の低下と疲労・ストレスでは?との事でした。

常に耳詰まりだとか完全に聴こえないまで悪化すれば外科的治療の必要もあるようですが、
今時点の状態では投薬治療+耳詰まりの頻発がおさまるまで安静にするしか無いみたいです。

結果はどうあれ嫁長年の悩みがクリアしてサッパリ。これからはお薬を飲みつつ通院に勤しむ次第。



さて、夫お目覚め。おはようございます。


f:id:yomechang:20210923090650j:plain

今日はアレンジ無し!
いつもの卵かけごはんを召し上がれ〜w