嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

1月7日は特別な日。夫婦各々大切な人のお誕生日🎵

kami3sakiさん、ブックマークコメントありがとうございます。
なるべく小園も連れて行ってあげるようにはしているのですが、いかんせん今日の暴風だと。
めちゃくちゃボヤいてましたww




さて、引き続き夕ごはんの支度を。

今日は1月7日。
1月7日と言えば七草粥と、


f:id:yomechang:20210107123249j:plain
(小3のクリスマスプレゼントに知り合いの方から買っていただいたアルバム。懐かしい〜)


嫁幼き頃からの憧れの君・ヤッチンこと曽我泰久さんのお誕生日🎵(ちなみに画像右上が嫁憧れの君w)。

誰かのお誕生日は忘れても、
ヤッチンのお誕生日だけは9歳のあの時から忘れた事は無いわ!!w

ちなみにこのアルバムのツアーへ叔母さん(母の妹・嫁と同じくアイドル好きw)に連れて行っていただきました。
日比谷野音で初めて観たヤッチンのお姿に、
当時9歳の嫁は大好き爆発で卒倒寸前でありましたとさww

気になり調べてみたら今日で何と58歳になられるとな!(驚)。

そだよねぇ〜ヤッチンの曲『Summer1963』ってヤッチンの生まれた年だものねぇ。
ふへぇ〜。そかそか、時は流れたりよなぁ〜。
どうかいつまでもお元気でカッコ良く可愛い、嫁憧れの王子様・ヤッチンでいて下さいね🎵


夫の大切な人もまた今日がお誕生日なので…
今後万が一どちらかが仮にボケたとしても、
1月7日は特別大切な日だと思い出せて非常に便利ww




ちょっとヤッチン熱が過ぎましてw
話は大幅に逸れましたが、
今夜は七草粥では無く帆立の中華粥に。


f:id:yomechang:20210107115154j:plain

材料はこれだけ。


f:id:yomechang:20210107121715j:plain

ネギ以外全部お鍋に入れて強火に掛け、


f:id:yomechang:20210107121750j:plain

沸騰したら弱火で1時間時折り上下に優しいかき混ぜながらコトコト。


f:id:yomechang:20210107130227j:plain

後は蓋をして休ませ最後にネギを入れたら完成。


次。


f:id:yomechang:20210107130336j:plain

シリコンスチーマーで蒸したじゃがいもと、
お正月の余り数の子を使ってポテサラを。


f:id:yomechang:20210107130450j:plain

少量の麺つゆ+辛子+マヨネーズで和えたら完成。


お粥の付け合せに搾菜は有るし、
それだけでは少し夫にはボリュームが足りないので食べる直前に冷食の海老シュウマイをチンすればOKかと。