嫁ちゃんのぶろぐ

この歳にして葛藤の日々となりました…情け無い。

関東は色味の有る餡掛けが主流か?

お馴染み家事でradiko

aiko〝桜の時〟懐かしく聴いていたら何と20年前の作品とか(驚愕)!

嫁も年取るはずだわ〜と共にaikoもお化けだな。良い意味でねw

 

 

さて、お掃除終わり夕ごはんの支度へ。

 

嫁は昨日のカレーうどんがまだ余っているのでそれを片付けてしまうとして、

 

夫用には、天津飯を作りましょう。

 

ちなみに夫は塩だれ餡派(上からかける餡ね)なのですわ。 

 

余談になりますが、

嫁は夫と知り合う以前は塩だれ餡の存在すら知らなんだ。

 

と言いますか、

天津飯然り卵炒めた上に餡掛け系統を全く食べた事も無いのですよ(恥)。

 

で、嫁の目撃情報だけで語らせていただくならば餡掛けは赤っぽいのしか見た事無くて。

多分ケチャップ系か?オイスターソース系か?

こちらは(関東?)、色付き餡掛けが主流じゃなかろうか??どだろ??

 

 

f:id:yomechang:20200316134140j:image

 

まずは塩だれ餡の素となる物を準備してから、

 

f:id:yomechang:20200316124235j:image

 

ネギ・椎茸・カニカマを用意、

 

f:id:yomechang:20200316124340j:image

 

そこへ卵と塩胡椒を加えて、

 

f:id:yomechang:20200316132127j:image

 

混ぜ〜。

ここまでしておいて、

小田原着コールのタイミングで焼こう。

 

f:id:yomechang:20200316133339j:image

 

サラダを用意して(嫁は甲殻類アレルギーにつきカニカマはパス)、

 

f:id:yomechang:20200316133406j:image

 

夫弁用意も出来ました。